インドに行けば、人生観が変わる?

更新日:9月11日

ご挨拶! こんにちは、Adovo代表の松岡です。 今回は、僕がインドに留学した後によく言われる「人生観は変わりましたか?」という質問へ回答するための記事を書きました。 それと、インドでのエピソードは山ほどあります。 もし、我がAdovoのPando管理係のはるさんが許してくれるのであれば、永遠にでもここに投稿しますので、是非ご覧ください! インドに行って人生観は変わったのか? インドから帰ってきて、一番良く聞かれること。それは 人生観は変わりましたか? 答えは 変わらない です。 ぶっちゃけインドに行って変わるのなんてせいぜい、胃と舌の強さと、匂いへの忍耐くらいなものです。 第一、インドに行って人生観が変わっちゃうような人は今までの人生を薄く捉えてた人だと僕は思います。 インドも日本も同じように人が住んでいて、文化があって、車があって、カレーがあって、寿司があるんです。


確かにインドは日本人にとって新鮮です。 日本の道路に牛はいないし、車に手を突っ込んでお花を売る目が潰れた少年もいない。 でも、それで人生観が変わっちゃうようじゃいけないと僕はおもいます。

大事なのは、それを踏まえてなにかアクションを起こすことだと思うんです。 折角新鮮な体験をしたんだから、ちゃんとそれを土台に自分で物事を考えて新たなアクションを起こして欲しいと僕は思います。







最後

偉そうに語ってごめんなさい。 でも、これだけはいいたかったんです。 次のインド記事はもっと面白くしたいと思います。 以上、柊吾がお送りしました。 これからもよろしくおねがいします!!


留学 高校生 高校留学 インド


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示