ミーティングの様子

更新日:9月11日

Adovoの晴希です。Adovoでは、国際交流会事業部でチーフを務めています。 今度自己紹介の記事も出しますね。

[Adovoミーティング] Adovoの定例ミーティングは毎週日曜日21:00から行われます。塾などの用事があるメンバーが少なく、一番大勢が参加できるのがこの日程だった為です。21:00になったら、続々とメンバーがGoogle meet上に集まってきます。ロンドンやニュージーランドに留学中のメンバーもいて、時差や季節の違いを感じるのはとても楽しいです!

[ある日の一例 -開始前-] とある日曜日を例にしてみましょう。19:30くらいに「今日の議題」が代表などによって共有されます。この日は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1,だんだんばあ報告と次回派遣係の決定 @ちょりのすけ 2,エントリーシートの完成(連絡窓口設定と我々の夢決定) @KN 3,Pando管理係・予算総括チーフの決定 @Shugo 4,次回ブログ決定 @名無し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この後ろの@--は名前です。議題に応じて司会が任命されます。そうする事で、ミーティングの進行がスムーズになるからです。

ある日の一例 -開始!- それでは実際に会議の進行がどうなのか、見ていきましょう。

[議題1] ひとつ目の議題はだんだんばあ報告と次回派遣メンバーの決定です。こども食堂に行ったメンバーからの報告、次は誰が行くのかを決めます。 ここで、あれ? @ちょりのすけさんがいない!? まだ来ていないの!? まさかの無断欠席!?

(※後日、「あ…ごめん寝てた」とのメッセージ。@ちょりのすけはニュージーランドにいるメンバーなので、+3時間の時差があります。あっちの時間だと0時スタートになってしまうんです。改善しないとなぁと思わされました。)

ということでこの議題は一緒にだんだんばあに行った@Shugoに臨時交代。 準備ができていなかったせいか、しどろもどろになってしまい、「しっかり要点を言え」と言われる始末、、、(もちろん言ったのは例のオジサマ) ※おじさまの記事はこちらをチェック!→https://pando.life/adovo/article/63494

[議題2] 2つ目の議題は高校生団体総選挙のためのエントリーシートの作成です。@KNが画面を共有し、皆でマインドマップ的なものを作りました! 約15分! いつの間にか21:30になっていました


[議題3] 3つ目の議題はPando管理係、予算総括チーフの決定です。Pandoという得体の知れないツール(当時)を誰がメインで統括していくか、誰が予算を管理するかなどを決めました!


[議題4] 最後の議題は来週にブログを書く人の決定です。 https://adovo.org/blog に掲載するブログは一週間に一回更新されます。誰が次の記事を書くのかをここで決めました。この日は、青木が青春18きっぷの記事を書くことに!


[まとめ]

ここまで、お読みいただきありがとうございます。

Adovoはこんなふうに毎週ミーティングをしつつ、活動しています。応援よろしくお願いします。

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示